フットクリアが効果なしな理由。臭いが消えない時の対処法!

フットクリアが効果なしな理由 フットクリア

フットクリアといえば「靴から発生する嫌な臭い」に効果的と言われている消臭パウダーです。

雑誌等でも多く取り上げられていますし、ツイッター等のSNSでも「効果があった。無臭になった」という感想があり話題になっています。

 

が、中には「フットクリアは効果がなかった。臭いは消えなかった」という意見もあります。

 

フットクリアは有名な商品なので、たくさんの人が使用しています。

中には合わずに「効果がなかった」という人がいるのも不思議ではありません。

が、やっぱり「効かない」という批判の声があると気になるもの。

 

そこで今回は「フットクリアの効果が出ない理由」についてまとめてみました。

 

フットクリアを試してみたけど、臭いが消えない…という人は参考にしてくださいね。

 

フットクリアの口コミ 使用者の声をおさらい!

まずは「実際にフットクリアを使った人たちの感想」を紹介です。

リアルな意見をみることで「効果がない理由」がわかるかもしれません。

さっそくチェックしていきましょう!

 

仕事柄、一日中、靴を履きっぱなしになることが多いです。

夕方、靴を脱いだ時臭いがありえないくらい臭かったのですが、フットクリア使用後はどんなに靴を履き続けても臭いはしません

フットクリアに感謝です。

 

旦那の足が臭すぎたのでフットクリアを使ってもらいました。

使用後5日目くらいからあんなにキツかった臭いが消えましたよ。

玄関のムワッとした臭いもなくなりました。

買って良かったです。

 

ブーツやパンプス内の蒸れや臭いが気になったので、使ってみました。

1回粉を振りかけただけで、ブーツから発生していたニオイが消えました。

まさか1回で本当にニオイが消えるとは思っていなかったのでビックリです。

1回の使用量も少ないので、コスパもかなり良いです。1回の購入で1年以上持ちそうです♪

 

部活でバスケをしている子供。バスケシューズの臭いが酷いのでフットクリアをかけてみました。

フットクリアを振りかけた時は白い粉が残っていましたが、時間がたつとなくなったようです。また、部活の時はだいたい白の靴下をはいているので、たとえ粉が残っていたとしてもあまり問題がないようです。

気になる効果の程ですが、3回ほど使ったら段々と臭いが消えてきました

公式HPでは半年消臭効果が続くと書いていましたが、さすがに半年は難しいような(笑)

今では子供がシューズを持って帰ってくるたびに使っています。

現在はほとんど無臭になったので今後も続けるつもりです。

 

夏場にサンダルに使ってみたのですが、粉を振りかけるのが難しいです。

白い粉が目立ちますし、そのまま素足で履くのは抵抗があります。

ひとまず2回ほど使ってみましたが、効果はあまりなく…。

使い方が難しくてくじけそうです。

 

営業職なので、靴を脱いでお客様の家に入ることがよくあります。

フットクリを使用した後、お客様の家にいったら靴下に白い粉がついていて驚かれてしまいました。

手でははたいたら粉は落ちましたが、フットクリアを使った直後はかなり粉が目立ちますので注意が必要です。

 

仕事用の革靴に使っていますが、臭いは取れていません。

他の靴の臭いはとれたので、この靴だけが悪いようです。

もしかしたら購入して何年も経っている靴なので、それが悪いのかもしれません。

そろそろ買い換えないとなのかもです…。

 

フットクリアが効果なしになってしまう理由は?

効果が出るまで時間がかかる場合もある

フットクリアは1回で効果が出る場合もありますが(そして、消臭効果は半年間持続すると言われていますが)、靴の状態によっては1回の使用では不十分なこともあります。

なので、数回の使用で効果がでなかったからといってすぐに諦めるのはNG。

 

1日1回の使用でOKなので、1周間ほどは続けて使ってみるのがオススメです。

 

そうすることで、強烈だった臭いも無くなることがありますよ。

ただし、「1回でパウダーをたくさん振りかけた方が消臭効果が高まる」というワケではないので、1回の使用量は1~2振りでOK。

それよりも、1日1回を継続してみてくださいね。

 

使用方法が悪い

フットクリは粉を中敷き全体に振りかけた方が効果が高いです。

なので、フットクリアを靴内に振りかけた後は、左右前後に靴を振ってパウダーを散らした方が効果的です。

そうすることで、靴全体を消臭することができますよ。

 

もし、粉を全体に散らすのが難しい場合は、パフやコットン、スポンジ等を使ってパウダーを塗ると良いですよ。

特に夏場のサンダルやミュールに使う時もパフやコットンがオススメ。

とても塗りやすくなるので、「フットクリア用」で1つ購入しておくと良いですね。

 

靴が古すぎる

フットクリアは雑菌やバクテリアが原因の臭いには効果的ですが、「靴自体が古すぎる」場合は臭いを消せないこともあります。

また、中敷きにふきかけるケア用品なので、靴の底や側面、紐靴に染み付いた臭いに対しては効果がないことも…。

 

  • もう何年も履き続けて古くなっている
  • 雨等で濡れて靴全体が臭くなっている
  • 運動で靴全体に汗が染み付いている

 

こんな場合は「先に靴を洗ってしまった後」にフットクリアを使用するのがオススメ。

そして、数日間は継続してフットクリアを試してみましょう。

もし、どうしても臭いが取れない場合、それは「靴自体が劣化しすぎている」というサインなのかもしれませんよ。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました